これからの資産を、守りながら活かす。── ライフプラン・資産運用・資産管理の専門家
【オンラインで全国対応】福岡市天神のFPオフィス クライアントサイド
福岡市天神のファイナンシャルプランナー事務所
FPオフィス クライアントサイド
〒810-0041
福岡市中央区舞鶴1-8-26
グランパーク天神C棟1028
電話受付 | 平日9:00~18:00 (ご相談は土日祭日も対応) |
|---|
<ニュースレター「マネーの知恵」 2018年8月発行>
7月23日から31日にかけて沖縄本島で過ごしてきました。
今回ゆっくりと沖縄に行った理由は、春先から起立性調節障害(体内時計が狂ってしまい、朝起きられない病気)になってしまい、最近不登校気味の息子をなるべく外で遊ばせて、改善のきっかけを作ることでした。
昔から海水浴は自律神経の調子を整えるのに良いと言われていますし、太陽の下で過ごすことで体内時計が元に戻っていくことを期待してのものです。
沖縄はもう数えられないくらい足を運んでいるので慣れてはいるものの、今回準備をしている時に迷ったのが滞在中の宿泊先をどこにするかです。
宮古島に馴染みの民宿があるのですが、近年の宮古島ブームで予約を取ることができませんでした。
夏休みということもあって良さそうな宿はすでに予約で一杯で、7泊連続して宿泊できるところがほとんどありません。
また、私自身はゲストハウスに泊まって色々な方々と交流をするのが好きなのですが、息子が中学生で難しい年齢なので、なかなか他のゲストと交流をしたがりません。
今回は釣りをしようと考えていたので、釣った魚を料理するためのキッチンも必要。
そのため今回は民泊サービスを利用して、キッチン付きの一軒家を借りることにしました。
■民泊サービス最大手のAirbnb
利用した民泊サービスは、最大手のAirbnb(エアビーアンドビー)です。
沖縄本島の読谷村という那覇市内から1時間程度の場所で、リゾート地の恩納村などにも近いところに、一軒家貸切のゲストハウスを見つけて、そこで7泊しました。
ゲストハウスは住宅地の中の一軒家。
約12畳の和室が付いた1LDKなので、息子と二人で過ごすのも全く問題ありません。
途中4日間は妻も加わりましたが、それでもスペース的には十分ですし、清掃も行き届いていて綺麗な部屋でした。
キッチン、テレビやエアコン、洗濯機・乾燥機まで完備。
Wi-Fi環境はもちろん、アマゾンのFire TV Stickまで備えられていました。
徒歩圏内にコンビニ、地元の食材を使った居酒屋やパン屋さん、海鮮丼の専門店等があり、それにスーパーも複数ありました。
そのような便利な環境で、7泊分の民泊利用料金は約5万円です。
住宅地なので周囲が騒がしいこともなく、家にいる時と変わらないような感じで過ごすことができました。
息子も落ち着いた環境でリラックスできたようです。
■落ち着いた雰囲気で、地元の人達が立ち寄る渡具知ビーチ
ついでに旅の内容についても触れると、2日目にハート岩で有名な古宇利島で少し泳ぎ、そのあとに今帰仁村でナイトカヤックを行ってきました。
夜のマングローブをカヌーで探検して回りましたが、海風がとても心地よく、星空が綺麗でした。
3日目以降は昼間にゲストハウスやカフェで仕事を行い、夕方から漁港に釣りに行って、そのあとに観光客が少なく、地元の人や基地の軍人達が立ち寄ることが多い渡具知ビーチで泳いだり、シュノーケリングをしてクールダウンという生活をして過ごしました。
ちなみに渡具知ビーチはリゾートホテルのビーチのような白砂ではありませんが、駐車場は無料ですし、沈む夕陽を見ながら静かにビーチを楽しむことができるおすすめのスポットです。米軍基地の方が多いので、海外のビーチにいるような雰囲気が味わえます。
■夏休みのパッケージツアーに比べると格安
少しFPらしくお金の話に戻すと、今回はスカイマークを利用したので沖縄までの飛行機代は一人当たりで往復2万円程度。(競争を促すために新興勢力を応援したいと考えていることもあり、交通費が出る講演出張の時なども、なるべくスカイマークやLCCを使うようにしています)
レンタカーは楽天で、ホンダのフィットを約15千円(8日間)で借りました。
沖縄は島なので、大きなクルマは必要ありません。
一人で動くなら軽自動車でも十分なくらいですね。
そのため交通費と宿泊費・レンタカー代は合計12万5千円程度で済んだので、夏休みのパッケージツアーの料金と比べたら、かなり安いと思います。
■民泊の広がりで旅の楽しみ方が増えた
パッケージツアーでリゾートホテルに泊まる旅行も非日常感があって良いものですが、このように民泊を使って、沖縄で普段着の旅を楽しむのも面白いものです。
これは沖縄に限ったことではありませんが、一軒家貸切の場合は周囲の目を気にしなくていいので、とくに小さい子供がいるご家庭の旅行には向いているかもしれませんね。
民泊が広がったことで宿泊先の選択肢が増え、旅の楽しみ方も広がってきていると思います。まだ民泊を使ったことがない方は一度利用してみてはいかがでしょうか。
【著者】
久保 逸郎(FPオフィス クライアントサイド代表)
ファイナンシャルプランナー
金融知力インストラクター
日経情報活用アドバイザー(日経メディアプロモーション公認)
<講師プロフィール>
高校を1年で中退。独学で大学入学資格検定を取得して大学進学。
大学卒業後は大手リース会社、外資系生命保険会社を経て、平成15年3月にファイナンシャルプランナー(FP)として独立。
相談業務を中心に実務派ファイナンシャルプランナーとして活動する傍ら、ライフプランや資産運用などのお金のことについて年間100回近いセミナー等の講演活動や、マネー雑誌等への原稿執筆などを行っている。
<主なメディア実績>
読売新聞・朝日新聞・朝日新聞AERA・東洋経済・財界九州・エコノミスト・マネープラス・FPジャーナル・ファイナンシャルアドバイザー・TVQ九州放送「九州けいざいNOW」・FBS福岡放送「めんたいワイド」・九州朝日放送「ニュースぴあ」ほか
2018年7月11日 野村證券福岡支店で講演
「日本経済新聞の読み方講座」~ニュースから読み解く今後の展望~というテーマで講演しました。
世界の富裕層が資産運用を任せるスイスのプライベートバンクの「資産保全の鉄則」の考え方を踏まえながら、これから伸びていく企業の見つけ方などを話しました。
【トーナメント連覇】
アメリカンフットボールの社会人チーム:オーパーツ福岡SUNSですが、7月1日(日)に行われたゴールデンファイターズとの決勝戦に無事勝利して、グリーンボウルJrトーナメント連覇を達成することができました。
7月1日(日) 大阪:エキスポフラッシュオーパーツ福岡SUNS 34-7 ゴールデンファイターズ
決勝の結果は西日本スポーツで、カラーで大きく掲載していただきました。
今年の目標であるXリーグ1部昇格に向けては、秋のリーグ戦が正念場となりますが、昨年2部3位の強豪を相手に圧勝できたことは自信になります。
<資産運用(投資)のプロとして寄稿>
FPジャーナル(日本FP協会)
2017年12月号
『活躍する先輩FPに聞く 起業・集客・経営のノウハウ』特集/資産運用アドバイスを求めて、九州一円から相談者が集まるFPとして紹介されました。
Financial Adviser
2018年SUMMER号
100歳まで安心できる運用&提案特集(10ページ執筆)
CF表を作成し、目標リターンが明らかになった後の運用アドバイスのポイント。
Financial Adviser
2019年SUMMER号
不安にさせない運用アドバイス特集
(10ページ執筆)
運用アドバイスに長けた3人のエキスパートとして紹介されました。
ライフプランと資産運用(投資)のエキスパート
プライベートでは週2回程度テニスをして、週末はランニング(マラソン)やキャンプ、スキー&スノーボード、シーカヤックなどを楽しんでいるアウトドア派。
大学時代から約30年間はアメリカンフットボールに携わっていました。
元オクトーバーベアーズ選手→コーチ→代表
'17~19みらいふ福岡SUNSコーチ
仕事やスポーツの時は真剣ですが、普段は温和な性格です。
どうぞお気軽にご相談ください。
〒810-0041
福岡市中央区舞鶴1-8-26
グランパーク天神C棟1028
地下鉄天神駅 徒歩5分
電話受付:平日9:00~18:00
ご相談は全て事前予約制とさせていただいています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。
不定休
土曜日・日曜日・祝日も
相談は対応しています。
詳しくはお問い合わせフォームから問い合わせいただくか、メールまたはお電話ください。